« みんなでお出かけ! | トップページ | さらに体重減少…。 »

2013年4月15日 (月)

初心に戻って…。

昨日、母さんとカブはリビング新聞で募集していた「犬のしつけ教室―吠え癖編―」に参加しました。

カブに吠え癖があるわけではないのですが(←無口なレオ爺に比べると、キャンキャンおしゃべりな犬ですが…)、以前センターから譲渡された犬がお世話になったドッグトレーナーの長尾毅先生が講師ということで申し込みました。

30頭弱の主に小型ブランド犬が集まり、メモを片手に先生のお話を熱心に聞きました。
Photo
“吠え癖”ということだったので、けっこうにぎやかな子が多く、お隣に座ったダックスちゃんは、最初から最後までずーーーっと吠えており、カブはどうしていいのか分からず小さくなってました。

どんな教室でもそうですが、1回参加したからといって問題行動が治るわけではありません。どんな優秀なトレーナーさんであっても、すぐに魔法をかけてくれるわけではありません。

犬のしつけに王道はありません。
まずは飼い主が自分の犬に関心を持って、トレーナーさんから教えられたことを毎日繰り返す以外にないというのが、長年犬と暮らしている母さんの実感です。

何度でも言います!魔法のように問題行動が治るわけではありません。飼い主さんがあきらめずに、繰り返して教えていくしかないのです。

今回の参加費3600円は全て犬猫の保護のために寄付されます。
今後も引き続き、長尾先生も所属している『スマイル☆プロジェクト』の教室は開催されます。
教室に参加することも動物を救う一助となります。
興味のある方は是非申し込んでみてください。(余談ですが、長尾先生は歌舞伎役者なみの二枚目さんです。)

|

« みんなでお出かけ! | トップページ | さらに体重減少…。 »

犬ボランティア」カテゴリの記事

コメント

そおかなぁ。どっちかというとあるある探検隊‥‥の。似てるのは坊主頭だけか。

投稿: | 2013年4月16日 (火) 07時34分

あら!スマイルに参加してたんですね!
今回は私は参加出来なかったんですけど
スタッフはみんな仲間なんですよ~♪
私もスタッフ側です^^
次回のお弁当企画にも是非参加してね~♪

投稿: chaiママ | 2013年4月16日 (火) 10時03分

chaiママさん、こんにちは!ワンレスのお友達も来られてたよ。次回のレッスンにも行きたいわ~。

投稿: レオ爺 | 2013年4月17日 (水) 23時48分

父さん、あるある探検隊って何?

投稿: レオ爺 | 2013年4月17日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/57181933

この記事へのトラックバック一覧です: 初心に戻って…。:

« みんなでお出かけ! | トップページ | さらに体重減少…。 »