« 素敵な譲渡犬がいますよ! | トップページ | 天気が良かったので…。 »

2013年4月 3日 (水)

「犬」の語源

突然ですが、母さんは「犬」という文字が大好きです。
本のタイトルに「犬」とついていれば、とりあえずは手にとってみます。

じーっと「犬」という文字を見てて、ふと考えました…なんで「いぬ」って言うだろう?

子供が犬を追っ払う時に言う「(あっちへ)いね」から「いぬ」となったという説や、「家で寝る」から「いぬ」となったとか、「うなる」という意味の古語「いなる」から来たとか…諸説あるようです。
母さんが一番気に入ったのは、大昔からいつも人に一番近い存在で、いるかいないかわからないくらい「いない=いぬ」となったという説。

レオ爺さんのお世話も傍からみれば大変そうに見えるらしいのですが、生活の一部になってしまってて、本人はあまり感じなくなったというのが実感ですかね~。
Photo
Photo_2
図太くなってきたともいえます。ドドッとレオ爺が変わっていった頃はオロオロしたりもしましたが、最近では「あら、また?」って感じです()

Photo_3
Photo_4

|

« 素敵な譲渡犬がいますよ! | トップページ | 天気が良かったので…。 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

レオが挟まっている所、我が家ながら‥‥‥何処なん?

投稿: | 2013年4月 4日 (木) 07時28分

レオよくはさまるねー

投稿: Hinano | 2013年4月 4日 (木) 11時28分

おひなちゃん、いつもブログを読んでくれてありがとう!レオは狭いところを探す名人なんよ。

投稿: レオ爺 | 2013年4月 4日 (木) 22時02分

パソコン机の横の隙間と、プリンターの後ろだよ。ブログ書いてる間中、はさまって鳴いてることもあるよ~

投稿: レオ爺 | 2013年4月 4日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/57100048

この記事へのトラックバック一覧です: 「犬」の語源:

« 素敵な譲渡犬がいますよ! | トップページ | 天気が良かったので…。 »