« もも、卒業しました! | トップページ | 『里帰り交流会』 »

2013年3月14日 (木)

忙しいはずなのに…。

毎日ばたばたと忙しいくせに、読みたいものは読み、見たいものは見なければ気が済みません。
また見たくなって借りた『犬と猫と人間と』――知ってますよねぇ?
Photo
『あしがらさん』という路上生活者を追ったドキュメンタリーを作った監督が、一人の猫好きのおばあさんに依頼されて作ったものです。
お涙頂戴の作品でも、動物愛護を前面に出したものでもなく、ただ淡々と日本の現実をいろんな角度から映し出しています。

時には目を覆いたくなるシーンもあるますし、人間でいることがつくづく嫌になる場面もありますが、すべてこの日本で現在進行形で起こっている現実です。
殺処分ゼロなんて空想を持つほどピュアではありませんが、不要なものを粗末にする社会では、あと何十年後かにくる母さん自身の老後に「放り捨てられるのでは…」と危機感を持ってしまいます。

レオ爺さん、少し弱ってきたかなあ…。
Photo_2
どうやっても落ち着けないほど悲鳴をあげることもあります。
Photo_3
睡眠も脳が司っているのだから、老化で睡眠のリズムがおかしくなっているのでしょうね。
Photo_4
仕方ありません、どんな状態になってもレオ爺であることに変わりありません。
Photo_5
何かの本に書いてあった「愛犬の生きた年月は飼い主の勲章」だと思うことにします。

|

« もも、卒業しました! | トップページ | 『里帰り交流会』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/56952649

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいはずなのに…。:

« もも、卒業しました! | トップページ | 『里帰り交流会』 »