« もうすぐ桜色。 | トップページ | 汗ばむわ~ »

2013年3月 8日 (金)

あるがままに…。

ブログの更新もままならない日々が続いていますが、我が家のお達者兄弟はいたって元気です!

今週は暖かい日が多く、時間があれば庭のサークルで天日干し…いえ日光浴をしています。

Zzz
昼間に太陽の光をたくさん浴びていると、夜はしっかり寝られると何かの本に書いてあったような…。
Photo
実際、グズグズいうのが少し減っているような気もします。

写真を見てお気づきかもしれませんが、レオ爺さん、また体重が落ちています。

ご飯や水分の量は十分のはずですが、もう身につかないようです。人間でも、老衰末期の代謝がどうなっているのか、栄養はどれくらい必要なのかはよく分かっていないのが実情とのこと。まして犬の超高齢期のことなんて、ドッグフードメーカーがもっともらしいことを言っている程度でしょうか。

身体は痩せていっていますが、レオ爺は口から美味しそうに食べることが出来ます。
Photo_2
痛いところもないようで、毎日機嫌よく過ごしており、見ているとこれ以上の幸せはないのではと感じています。

おそらく身体が必要としないから、身についていないのでしょうね。読んで字のごとく「老衰」、草木が枯れていくような感じなのでしょうか?これも自然のままなら、あるがままに受け入れたいと思います。

人間の超高齢者に対して、安易に胃ろう処置をすることに警鐘を鳴らす、石飛幸三医師の『「平穏死」という選択』を読んでいて、こんなことを考えていました。

今日のおまけ↓↓あまり見られないカブの怒り顔、、、いっちょまえに鼻にしわを寄せる。

Photo_3

Photo_4

|

« もうすぐ桜色。 | トップページ | 汗ばむわ~ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

leoがいつも通りに、普通に過ごして、自然のままなら。cub生意気な面して。でも歳の割には歯が綺麗かな。

投稿: | 2013年3月 9日 (土) 07時22分

毎日いつものお地蔵様にレオが苦しくないように…って願掛けしているので大丈夫だよ。カブは歳相応に口臭いよ~。

投稿: レオ爺 | 2013年3月 9日 (土) 22時21分

カブの怒った顔怖いね

投稿: Hinano | 2013年3月25日 (月) 01時22分

おひなちゃん、コメントありがとう。カブの顔おもしろいでしょ~。怖い顔をするだけで、いつもレオには優しくしてくれてるよ。

投稿: レオ爺 | 2013年3月25日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/56915091

この記事へのトラックバック一覧です: あるがままに…。:

« もうすぐ桜色。 | トップページ | 汗ばむわ~ »