« あー、ビックリした。 | トップページ | 実は猫も好き! »

2013年2月 9日 (土)

エルマー君

12月8日に『新しい絆』として紹介した元保護犬エルマー君がセンターに遊びに来てました。
約2カ月ぶりに会ったのですが、その成長ぶりには目を見張るものがありました。
Photo
民間のドッグトレーナーさんのアドバイスを受けながら、毎日いろんな経験を積んでいるようです…と、文字で書くのは簡単なのですが、家族みんなの協力がなければ到底できることではありません。
Photo_2
母さんも長年犬と一緒に暮らしているのである程度わかりますが、それはそれは苦労されたのだと思います。
Photo_3
一番驚いたのはご家族の犬への接し方です。ごく当たり前にエルマー君に話しかけていました。犬との生活が長い人には当たり前のことですが、人の家族に話しかけるように接することはなかなか難しいものですよ~。母さんなど、近所の人からは“いつも独り言をいっている変なおばさん”と見られているはずです。

問題のすべてが解決されたはずではないけれど、「あまり気にならないんですよ…」と言われていました。完璧な犬なんてどこにもいません。少しずつ歩み寄って、折り合いをつけながら、どんどん絆を深めていくのだと信じています。

あきらめずにエルマー君と頑張っているご家族のみなさん、それから恐るべき強運の持ち主のエルマー君、本当にありがとうございます。これからもずっと応援していますよ。

|

« あー、ビックリした。 | トップページ | 実は猫も好き! »

犬ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/56731300

この記事へのトラックバック一覧です: エルマー君:

« あー、ビックリした。 | トップページ | 実は猫も好き! »