« 布団の中は危険地帯! | トップページ | ご寄付ありがとうございました! »

2013年2月16日 (土)

当たり前の毎日

今回も皆様にご心配をおかけしました。励ましのメールもいただき、本当にありがとうございました。
おかげでレオ爺は順調に回復し、普通にご飯を食べられるようになりました。

鶏肉、人参、椎茸、ピーマン、カボチャ、うこんのチャーハンです。
Photo
Photo_2
足腰が衰えるのと同様に、“食べる”のに関係する運動機能も低下するようで、レオ爺は食べるというよりも格闘しています。
Photo_3
元々噛むことが少なく、ほぼ丸飲みでしたが、飲み込みも下手になっているようで、時々ブフッと首を振りながらご飯をまき散らしています。
Photo_4
Photo_5
それでも食欲は衰えていないので、少しずつ口元に運ぶなんて介助は不可能。母さんに出来ることは、鼻の穴と喉に食べ物が詰まらないように見守るのみです。

他人様に見せるのは恥ずかしいほどの食事風景ですが、我が家では当たり前のこと。明日もあさっても、ずっとこんな当たり前の毎日が続いていきますように!

|

« 布団の中は危険地帯! | トップページ | ご寄付ありがとうございました! »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~!!

投稿: ナハ | 2013年2月18日 (月) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/56779869

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前の毎日:

« 布団の中は危険地帯! | トップページ | ご寄付ありがとうございました! »