« レオ爺、また病院通い…。 | トップページ | 母さん、おしもの世話に明け暮れる。 »

2013年1月27日 (日)

久しぶりの新聞エコバッグ

母さんの趣味の一つに新聞エコバッグ作りがあります。
レオ爺の介護生活が始まり、しばらく作っていなかったのですが、お友達がイベントで使いたいと注文をいただき(←母さんへのお駄賃はお金じゃないよ~現物支給だよ。)、しかも英字新聞『International Herald Tribune』だの、ドイツ語の新聞、スペイン語らしき文字で書かれたピンク色の新聞だのワクワクするような素材を渡してくれたのではりきって作りました。
Photo
一昨年の東日本大震災をきっかけに新聞バッグ作りを始めました。
阪神淡路大震災の教訓から、あちこちの動物保護団体が比較的早い段階で被災地の犬猫の救援に乗り出しました。
当時ペット関連の会社で働いていたこともあり、仲の良い同僚と一緒に寄付金や救援物資をせっせと送っていました。

ある日突然、家族として大切にしていた動物を手放さなければならない方の悔しさ、悲しさはとても他人事と思えず、まだ出来ることがあるんじゃないか、被災地のことを忘れないために毎日何かしたい…と考え、募金集めの助けになればと新聞バッグを作って、募金活動をしているお店や団体に送り始めました。
自宅にあるきれいな紙面を持ってきてくれたり、英字新聞を手に入れてくれたり、同僚たちも毎日何かしら応援してくれていました。

震災からまもなく2年が経とうとしています。いまだに家族の元に帰ることができない動物もいます。久しぶりに新聞バッグを作りながら、そのことを忘れてはいけないんだと改めて思いました。うーん、母さんにもまだ何かできるはず…。

ところで毎日せっせと水分補給をしているせいか、爺さんのオシッコは1日2回ペースになっています。異臭は続いているのでまだ治ってはないみたい。
それでも今日の昼間はいつもの元同僚&犬と会い、バギーから顔を出していました。
Photo_2
さっきは大きな声で遠吠えするので行ってみると、どうやら「ウンチしたいから、早くつまみ出して」ということでした。
Photo_3
Photo_4
足腰が弱るとお決まりの“ウンチポーズ”がとれません。なので老犬の飼い主さん、便秘で不快や思いをさせないようにウンチをつまみ出す練習をしていたほうがいいですよ~。

|

« レオ爺、また病院通い…。 | トップページ | 母さん、おしもの世話に明け暮れる。 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/56641759

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの新聞エコバッグ:

« レオ爺、また病院通い…。 | トップページ | 母さん、おしもの世話に明け暮れる。 »