« 遂に、スリング登場! | トップページ | 久しぶりの新聞エコバッグ »

2013年1月24日 (木)

レオ爺、また病院通い…。

犬も歳をとると、なかなか病気が治りにくいようです。
ガンが消滅して喜んだのも束の間…、膀胱炎を繰り返しています。オシッコが異臭を放つのですぐに分かります。

2日ほど前からオシッコが1日1回しか出ず、匂いもおかしいので検査してもらいました。「尿膿」といって、読んで字のごとく尿の中に膿が出ているようです。

“オシッコの回数が減る→体内に尿がたまって細菌が繁殖しやすくなる”の悪循環なので、「オシッコの回数を1日に2~3回に増やすようにして下さい」と言われるのですが、ウ~ン、そんなうまい方法があるなら母さんが知りたい…。

身体が動きにくくなっているので、こまめにお水をあげているのですが、なかなか飲みませんよ。
とりあえず思いつく限りのこと…ご飯を作る時の水分量を増やす、野菜と鶏肉のスープにとろみをつけて飲ませる、豆乳や牛乳を薄めて飲ませる等…をしています。
Photo
Photo_2 

話はガラッと変わりますが、レオ爺がお世話になっている病院でお仕事をされている方が、通称「おかあさん」と呼ばれて新しい家族を探していた保護犬を迎えて下さいました。
Photo_3
以前も書きましたが、何度も見学に来られ、家族みんなで好きになって迎え入れてくれたこともあり、「何年も一緒に暮らしているようです」と話されていました。おかあさん、ヨカッタね。。。いいお母さんが見つかったね。。。

|

« 遂に、スリング登場! | トップページ | 久しぶりの新聞エコバッグ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/56618263

この記事へのトラックバック一覧です: レオ爺、また病院通い…。:

« 遂に、スリング登場! | トップページ | 久しぶりの新聞エコバッグ »