« 紅葉三昧 | トップページ | 長期滞在犬 ―ブチの赤い糸― »

2012年11月12日 (月)

“がんもどき”

動物病院からもらったお薬が少なくなってきたので、レオ爺のオシッコ持参で病院に行きました。

先生も驚くほど、オシッコはきれい!でも先生曰く、「悪性の腫瘍の可能性が限りなく高いので、腫瘍が大きくなるのを抑えるために薬は続けていきましょう」とのこと。
(※人間の研究でも、非ステロイド系の鎮痛剤を服用は膀胱がんの発症リスクを低減するらしいといわれているようです。)

確かに、組織をとって検査してわけではないから、はっきりと悪性かどうかはわからない……でも、でも……レオ爺はとにかく元気なのです。
Photo
食欲はある、オシッコもちゃんと出る、もちろん、頻尿でもない。なのに腫瘍を抑制する薬を続けるって、なんだかねえ。。。
Photo_2
Photo_3

母さんはすでに、レオ爺はがんではないと信じています。飼い主さんによっては、どうしても白黒をつけたいと思う人、セカンドオピニオンをもらおうと考える人…さまざまだとは思います。

まあ、身体の中に“がんもどき”はあるにせよ、爺さんが元気なら、それでいいのだ。しばらく今の病院で様子を見たいと思います。
Photo_4

それよりも体重が落ちてきている方が気になります。今日計ったら4.6㎏。また鰯パワーをもらわなきゃとせっせと圧力鍋で鰯を煮ました。
Photo_5
シイタケと切り干し大根の戻し汁で煮てみたので、美味しそうな色に仕上がってます。レオ爺には微妙な違いはわからんだろうなあ…。

|

« 紅葉三昧 | トップページ | 長期滞在犬 ―ブチの赤い糸― »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

鰯パウワァ~凄いよ。    何がって‥‥?        カブのゲップです。

投稿: | 2012年11月13日 (火) 07時40分

レオのおしっこポーズおもしいろい!

投稿: Hinano | 2012年11月17日 (土) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/56100787

この記事へのトラックバック一覧です: “がんもどき”:

« 紅葉三昧 | トップページ | 長期滞在犬 ―ブチの赤い糸― »