« カブだらけ! | トップページ | レオ爺、明るい老後 »

2012年9月 6日 (木)

犬版「脳トレ」??

我が家でもそうですが、「スワレ」「フセ」「コイ」「マテ」といった基本的なことは教えますよね。犬が覚える、覚えないは別ですが…。

先日、近所の犬友(4ヶ月のボーダー・コリーの飼い主さん)から、「ごはんをあげる前に、5分間くらい「マテ」をするようにしてるんです。頭がよくなるんですぅ」って聞きました。

訓練士の中には、「食前に長く待たせると、かえって執着を強めるだけですから無駄」ってアドバイスをする人もいるので、???疑問に思いました。

で、早速、調べてみました。なんと、その手の情報があるじゃないですか。

要するに……

・社会化期(←おチビさんの時期)に脳の前頭葉を刺激することで、情緒が安定したり、他の犬や人とうまくコミュニケーションがとれるようになったり、好奇心旺盛になったりする(←つまりお利口になる。)

仔犬の前頭葉は成犬よりも大きく、成長するに従って縮んでいく。これは、生きていくための手段、判断、コミュニケーション能力、すなわち社会化的行動を貪欲に学んでいくためのしくみ。

・だから、仔犬の時期にはたっぷりと前頭葉を刺激しよう!

……っていう考え方で、「マテ」の練習に限定したものではないようです。

Photo

確かに、人間の多動に良く似た症状(ハイパーアクティブ)が犬にもあるようで、どうも前頭葉の機能不全が関係しているらしい。ペットショップのガラスケースで長時間過ごす犬には多いということも書かれていました。

でも、「マテ」をするしないに関わらず、いろんなことを経験させたり、いつも話しかけていれば、自然と脳の刺激になっているんじゃないかなあ…。

Photo_2

レオ爺さん、何年もしつけ教室に通って、覚えたのは「スワレ」だけ……トホホ。

でも17年の長きにわたって、毎日楽しそうに生きてます。 あ~、日々是好日。

|

« カブだらけ! | トップページ | レオ爺、明るい老後 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

他にもたくさんのことできるの知ってるよ。今は・・・難しくなったけど。

投稿: 柳生十兵衛三巌 | 2012年9月 7日 (金) 07時35分

若かりし頃は施設訪問のボランティアもしてたよなあ…。今は近所のご高齢者を癒してるよなあ~。

投稿: レオ爺 | 2012年9月 7日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/55596031

この記事へのトラックバック一覧です: 犬版「脳トレ」??:

« カブだらけ! | トップページ | レオ爺、明るい老後 »