« レオ爺、大成功! | トップページ | レオ爺の仲間達…まずは、パグ友。 »

2012年9月 2日 (日)

母さん、本日ボランティア。

毎週日曜日には、地元の動物愛護センターでボランティアをしています。

譲渡の対象になった犬たちの世話、社会化(←要は、触りまくったり、人や犬に会わせたり、いろんな経験をさせることです。)のお手伝い、しつけ教室の参加、新しい飼い主さんを見つける譲渡会の手伝い、犬の飼い方相談、、、何でもしてます!

日本人の仔犬信奉というのは本当に根強く、3ヵ月位の仔犬は抽選になるほどの人気。

Photo_9

Photo_10

そりゃ、確かに可愛らしいけど…。
こんな愛くるしいのはすぐに終わるって、みんな忘れてるのかなあ?
自分はしつけが出来るって、そんな自信はどこからくるの?

動物愛護の意識の向上なのか、人と違う犬を飼いたいと思う気持ちの表れなのか、関東を中心に「保護犬の飼い主になる」人が増えています。

確かに民間の愛護団体のシェルターから犬を引き取る場合、いろんなリスクが伴います。中には心に大きな傷を負った子もいます。そういった子を家族に迎えるには、ある程度の覚悟が必要となります。

けれども、地方自治体の愛護センターから譲渡される成犬については、ほとんどの犬が重い病気もなく、性格も安定しています。(中型犬以上の場合、譲渡後の口咬事故の責任を行政が負うとは考えられません。なので、譲渡するかどうかの審査は厳しいです。)

ある程度の落ち着きを身につけ、性格も穏やかな成犬を家族に迎えることも、選択肢の一つに加えてほしいと願っています。

Photo_11

Photo_12

悲しいことに、長期滞在となっている2頭。

|

« レオ爺、大成功! | トップページ | レオ爺の仲間達…まずは、パグ友。 »

犬ボランティア」カテゴリの記事

コメント

へへ。みつけちゃったもんね~♪
私が初コメント?^^*にいちゃんかわいいな~。
17日フェスティバルは兄弟ともに留守番なのかな?会えるといいなぁ。

投稿: ねおまみぃ | 2012年9月 3日 (月) 14時35分

初コメントありがとうございます。
よく見つけられたね~
17日の動物愛護フェスティバルには昼からレオ爺だけ参加の予定です。
今年のビンゴ、一等の景品は「牛肉とカニ」だそうです。
どこが動物愛護??

投稿: レオ爺 | 2012年9月 3日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/55570048

この記事へのトラックバック一覧です: 母さん、本日ボランティア。:

« レオ爺、大成功! | トップページ | レオ爺の仲間達…まずは、パグ友。 »