« レオ爺、トイレまで後一歩! | トップページ | レオ爺、ここで寝る?-その1- »

2012年8月26日 (日)

母さん、徳島へ行く!

四国の徳島県に『HEART徳島』という動物愛護団体があり、東日本大震災で被災した多くの犬猫を保護収容し、新しい飼い主を探しています。

友人のJちゃんに誘われて、何度か1日ボランティアに出かけており、今回、HEART主催のセミナーがあるとのことで、散歩ボランティアを兼ねて行ってきました。

被災地の動物の処遇についての意見は人それぞれ…どれが正しいとか、正しくないとか、たぶん解答はないのだと思います。

それでも、救済を求めて差し伸べられるたくさんの手の中で、一本でも握り返せるなら、そうしたい。寄付という方法もある、ボランティアに出かけるというのもその一つ。

大切なのは“忘れない”ことだと信じて、母さんはこれからもお出かけするのだ~。
(父さん、我が家の犬の世話、よ・ろ・し・く!)

そうそう、瓦礫の中で11日間過ごし、その後HEART徳島に保護され、ついに元の飼い主さんの所に戻るというラッキーな犬「まるこ」の物語が本になっています。

Photo

たかが犬、されど犬です。犬を捨てるのも人、でも、救うのも人しかいないのです。

まして、被災地の動物は捨てられたわけではありません。「もし、うちの犬だったら…」と考えれば、何かをしないわけにはいきません。

ちなみに、まるこさん、初対面の時には「咬むかも…」と紹介されましたが、おっとりマイペースなお婆ちゃん犬でした。

|

« レオ爺、トイレまで後一歩! | トップページ | レオ爺、ここで寝る?-その1- »

犬ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/55559060

この記事へのトラックバック一覧です: 母さん、徳島へ行く!:

« レオ爺、トイレまで後一歩! | トップページ | レオ爺、ここで寝る?-その1- »