« レオ爺、強し! | トップページ | 母さん、徳島へ行く! »

2012年8月24日 (金)

レオ爺、トイレまで後一歩!

老犬との暮らしで、一番大変なのは排泄のお世話でしょうか。

健康状態には問題がないレオ爺の場合、「排泄を制するもの、介護を制する」の意気込みで、毎日せっせとお漏らしの掃除をさせていただいてます。

レオ爺の場合は16歳を越えた頃から、失敗の回数が多くなり、現在ではトイレで成功するのは週に一度あるかないか…くらいですかね(笑)

トイレのほんの少しの段差で転倒するので、一度は完全にトイレを片付けたのですが、友人宅の子を預かった時に、その子の持参トイレをお借りしてちゃーんと成功してました。以来、爺さんのプライドのため、再使用しています。

サークルに入れるかどうか、オムツを使用するかどうか、飼い主はいろんな場面で選択を迫られていきます。

老犬介護に関する本はたくさん出ていますが、犬の状態、性格はさまざまで、これっ!という解決策は見つかりませんよね。

あれこれと試行錯誤しながら、微調整しながら暮らしていくしかないですね。

822

→→ちなみにトイレまでたどり着いたところで、力尽き、眠り込んでしまった爺さま、寝たままジャーーッと大量にしておられました(ρ_;)

|

« レオ爺、強し! | トップページ | 母さん、徳島へ行く! »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589105/55555907

この記事へのトラックバック一覧です: レオ爺、トイレまで後一歩!:

« レオ爺、強し! | トップページ | 母さん、徳島へ行く! »